mikizawashi’s blog

映画の演出分析のブログです!

映画分析ブログ開設

皆様はじめましてmikisawaと申します。

 

この度人生初のブログを開設いたしました。

動機なんて興味無いでしょうが、映画分析の考察を記事にして発信していこうと思い立ったからでございます。

 

自分のやりたいこととかはっきりしないまま四半世紀生きてきて、仕事とかプライベートとかどれも満足出来ないままでした。

転職すれば勤務地を変えればなんて今思うと浅はかな事もしましたが、それがきっかけになって本当に自分がやりたいことって何だ?って考えた時、趣味の映画分析を発信したいなと思い立った訳でございます。

自分のやりたいことを企業に求めても、職務内容が本当に自分のしたいこととマッチすることなんてほんの一握りだし、求め続けて待ち続けてやっとマッチしたとしてもやりたいようにやるなんて社員である以上は限界もありますよね。。。

仕事を通して人生の幸福を求めようとしていた自分に気づき、それは違う、もっと自由な所があると思い、ブログに行き着きました。

 

長々と前置きを書いてしまいましたが、本題に入ります。

皆さん映画分析と聴いて思い当たる節はありますか?

 

映画分析とは何か

⇨映画を観る視点を持つこと

だと私は思ってます。

その中でも私の映画分析は演出技法についてといった視点になります。

 

皆さんは好きな映画って1つや2つはあると思います。

そしてその映画を好きな理由って皆それぞれあると思います。

 

心穏やかになるあの田舎の世界観がたまらない(天然コケッコー

どんな困難や杞憂があろうとも前を向こうと思える(リトルミスサンシャイン)

斎藤工がセクシーすぎる(昼顔)

などなど.......

 

そんなみなさんの好きな映画には実は緻密に計算された演出が施されているのです。

すぐには気づかないけど、その演出技法によって無意識のうちに感情を動かされているんです。

それを分析して、感動すら覚える演出技法を発見した時の満足感たるや、現実世界で宝箱を見つけたような感覚です。

だいぶ言い過ぎましたが、そういった発見を発信していきます。

 

ブログ超初心者かつ、記事を見られる事の緊張を感じておりますが、皆様の日常に少しでもへぇ~そうなんだ今度観てみよみたいな事が生まれる事を目指して更新していきます。